(2019/5/1)拡大家族を得る幸せについて

最近、故あって、英会話学校に期間限定で通っている。ある程度社会的な話題について議論するのだが、ある週の課題は、結婚制度の意義についてであった。

結婚はなんのためにするのか、といった方向で考えればまた別の議論になったのかもしれないが、結婚することのメリットを考えた。他の参加者が意見を言うのをききながら、重ならない観点を、自分の経験に照らしながら思いを巡らすと、家族が拡大する、というポイントが浮かんだ。スマフォで調べるとextended family、という表現になることがわかり、それを述べた。

妻の家族は結婚するまで知る由もなかったが、いつも優しく朗らかだ。帰省するたびにありがたく感じる。新年には義父のお姉様が嫁いだ家族の新年会があり、毎年参加している。妻の姉妹とその家族も会うたび愉快で元気な経験を与えてくれる。

メリットなどという表現は適切ではないが、そしてかなりの僥倖という気もするが、このような幸せがあることは全く想定していなかった。

議論に戻れば、上記は結婚することの必然性とはいえないかもしれないが、というのも事実婚でも同様とおもわれるからだが、いずれにせよ、家族が拡大することの幸せを感じる。