2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(2019/5/7)オレンジ獲得交渉

昨日のテレビで思い出した、交渉についての講義について、後で書く。

(2019/5/6)ケーキの公平な分配方法

テレビで4歳児の生態?についての番組をやっていて観ていたら、印象的なシーンがあった。クイズ形式で紹介すると、苺のケーキをみんなで分けて食べているときに、1切れ余ることがわかったが、欲しい子が三人いた。そこで四人目の女の子がコーディネートし…

(2019/5/5)ちょうどよい難易度

子供の誕生日プレゼントに、あみだくじの要領でビー玉を指定の場所に転がすパズルを買った。最初はどうせすぐに飽きるか、パーツをなくしてしまうだろうから、と否定的だったが、本人が気に入っているからと妻に説得された。結果的にすごく良い買い物となっ…

(2019/5/4)継続の秘訣

今年のはじめからInstagramに毎日欠かさず写真を投稿している。翌朝になったり、過去の写真を使ったりしながらも、もう120日を数えた。 毎日何かを行うことはたいへん難しい。しかし、定着することもある。日記を書くことは、もう二十年近く失敗している。In…

(2019/5/3)憲法の選び直し論と安倍首相改憲案

という記事を後で書く。

(2019/5/2)アンパンマンが嫌い

娘はアンパンマンのYouTubeが好きで、人形を使ったおままごとのビデオをよく見ている。その他、ジグソーパズルや玩具など、どこの家庭もそうかと思うが愛用している。 しかし、謎があり、アンパンマンのアニメが嫌いなのだった。アニメをみなくなってからし…

(2019/5/1)拡大家族を得る幸せについて

最近、故あって、英会話学校に期間限定で通っている。ある程度社会的な話題について議論するのだが、ある週の課題は、結婚制度の意義についてであった。 結婚はなんのためにするのか、といった方向で考えればまた別の議論になったのかもしれないが、結婚する…