古い下着を捨てると大吉

出張先で朝テレビを見ていると、たなくじ、をやっていた。普段はただ観るだけだが、嫁と子供がいないこともあって、何げなく参加してみた。結果は以下のとおり、「古い下着を捨てると大吉」であった。

f:id:uminoyuma2:20150912093528j:image

ちょうど自分が反省していたところだから、結構印象に残ったのである。それは、下着を捨てなければなあ、と思っていたというわけではなくて、初めて見るようにものをみることは難しいことだという反省である。

部屋が汚れているのも、いつの間にか当たり前になってしまう、片付けようという意識を持てない。もし初めてその部屋を見れば、汚いなあ、という感想を持つだろうに。下着が古くなるのも同様である。初めてその使い古された下着を見れば、替えよう、と思うだろうに。そんなこともあってちょうど部屋の掃除をしたところだったのだ。