読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(2015/8/30)今月の育児

今月まで日中は休むことができず子どもと触れ合うのはほとんど土日しかなかったが、その分成長に気づくところがあったかもしれない。

まず、歯がさらに生えはじめている。上下の前歯だけでなくて臼歯のあたりが歯茎に見えている。そのせいか、口の中が気になるのか、歯ブラシをもって咥えたままなかなかはなさにことが多いようだった。

外で手を握って一緒に歩くことができた。これはやれるのにやらなかっただけではあるが、この数カ月で、家の中で歩けるようになり、外で歩けるようになり、そうして手を握って公園や家の前を一緒に歩いた。ああこれが幸せというものなのか、という気もするし、気をつけないと手を振りほどき飛び出してしまうなというおそれもいだいた。

まだしゃべることはできないが、妻が歌う歌のある部分を一緒に声を出している。いないいない、といえば、ばあ、と答えてくれる。蛙の歌が聞こえてくると、といえば、ば・ば・ば、と答えてくれる。 

今月は出社時間が遅くなったこともあり、朝教育テレビを見ることができた。とくにフックブックローが、子供ではなく自分自身がなんとなくいつも見てしまう。教育テレビさまさまである。

子供を布団の上で転がすと喜んでいるので、さらに一緒にグルグルと布団にくるまる遊びを発明?した。最初はひとりでやっていて「パパロール」などといっていたが、娘と一緒なので「家族ロール」、もしくは「家族巻き」、などと叫びながらくるまっている。

https://instagram.com/p/6_Le2ou-KG/

https://instagram.com/p/6_OOYDu-AL/

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする